元SKE48の新土居(にいどい)沙也加さん(25)がプロデュースするアイドルユニットprism2(プリズム・プリズム)が、6月7~9日に名古屋市で開催される第6回手羽先サミットの公式PR隊に任命されたことが27日、分かった。新土居さんがプロデューサー、リーダーを務める4人組で、イベントではライブステージも行うという。

新土居さんは現在、同市内でダンススクールの講師をしている。アイドルになることを夢見て応募した、まゆう、りりこ、らいの3人を率いて、アイドルユニットを立ち上げた。現在は3人にダンスの特訓中。自ら振り付け、作詞も手がけるオリジナルCDも制作しており、プロデューサーとしても腕を振るう。

新土居さんは11年、SKE48の5期生としてデビューした。グループトップクラスのダンス技術と、ふんわり系脱力キャラのギャップで人気に。13年にはシングル「美しい稲妻」で選抜入りも果たした。同年11月にグループを卒業した後は、学業の合間を縫ってダンススクールを開催。SKE48の8期生、坂本真凛(16)を輩出するなど、スクールは名古屋アイドルの「虎の穴」としても注目されている。

「新土居さんがプロデュースするユニットということで、すぐに応募しました」とやる気満々の3人の熱意に、新土居さんは「自分がこれまで2年間のアイドル生活で培ったものを、彼女たちにすべて与え、さらに高みを目指してほしい」と期待を寄せている。新土居さんは今イベント後、再び講師に戻る予定で、「復帰ステージ」は今回が最後になる可能性が高いという。

※prism2の「2」は、mの右上に表記