今年1月に実父の看病のために無期限活動休止を発表した米歌手ブリトニー・スピアーズ(37)が23日、インスタグラムを更新して近い将来の復帰を約束した。

今年2月から米ラスベガスで新たな常設公演を控えていたスピアーズだったが、父ジェイミー・スピアーズが結腸破裂のために入院し、2度にわたって手術を受けたものの容体が思わしくないことから活動を休止すると発表。しかし今月初めには、ブリトニーは心労と看病疲れから精神にダメージを受けてメンタルヘルスケア施設に緊急入院して30日間の予定で治療を受けていると伝えられていた。

この精神治療に関して最近になってブリトニー自身の意思に反して無理やり入院させられたと報じられたほか、延期となったラスベガス公演のチケットが実は売れ行きが悪かったなどとも伝えられ、近況を巡ってさまざまな憶測が流れていたことに対する反論として自らビデオメッセージを投稿。「心配をしてくれている皆さんに報告があります。全てが順調よ。私の家族は多くのストレスと不安を抱え、解決のための時間が必要でしたが、もう心配しないで。すぐに戻るから」と語っている。同時に「クレイジーなことがたくさん言われているけど、全てを信じないで」とメッセージもつづっており、プライバシーの尊重を求めている。(ロサンゼルス=千歳香奈子)