歌手早見優(52)が26日、東京・新国立劇場で、ミュージカル「アニー」の公開舞台稽古に出席した。

「花の82年組」とも呼ばれる同期の堀ちえみ(52)について、「ちえみちゃんはブログでも書いていますけど、お料理をしたり、散歩をしたりで頑張っています」と話した。堀は今年2月、ブログで口腔(こうくう)がんを告白し、手術を受けた。3月の退院から約1カ月には食道がんが見つかり、手術を受けている。「同期のみんなは会いたいなという気持ちで待っています。ちえみちゃんが元気になってゴーサインを頂ければ、みんなで集まれるかなと思っています」と話した。現状は「まだ何もありません」。

この日、ハニガン役の早見、アニー役の岡菜々子(10)山崎玲奈(12)、ウォーバックス役の藤本隆宏(48)が取材に応じた。

早見は、子ども嫌いなハニガン役を「こんな意地悪な役は初めて」と笑った。「演出家さんからいろいろアドバイスをいただいて、今はすっかりハニガンが降りてきて、普段からすごく意地悪な感じになっているかもしれません」と笑った。だが「役としてはすごく楽しいです」と話した。

見どころをきかれた藤本は「早見さんのセクシーさ。ブロードウェーで見ているようです」と紹介し、会場を笑わせた。早見は「違うところを見てるんですね」とチクリ。続けざまに「いつも優しいんですけど、今日はちょっと傷つくことを言われて」と告白した。「メークで隣になって『いや~、子どものころから見ていました』と言われました。そのころは私だって子どもだったのよ」に、藤本は「表現を間違えました」と訂正した。

岡は「稽古はあっという間で、本番というとおなかがいたくなるけど、みんながやさしく話しかけてくれて緊張がほぐれるので、最後まで頑張っていきたいなと思います」。山崎は「初めての主演のミュージカルなので、頑張ってお客さんたちに自分のアニーを伝えられるように頑張ります」と意気込んだ。

ミュージカル「アニー」は27日、同会場で開幕する。