TBS系報道番組「NEWS23」が3日、リニューアルされ4月にテレビ朝日を退社した小川彩佳アナウンサー(34)がメインキャスターに就任した。

番組開始前の22時57分に「トップニュース先出し」で登場した小川アナは「喜びや悲しみといったニュースをめぐる温度、熱のようなものを皆さんと共有できるような、そんな地続きなような場をつくっていきたいと思います」とあいさつ。

その後、23時から番組がスタートすると、小川アナは「初日に番組をご覧になってくださる皆さん、ありがとうございます。今やスマホでどこでも、だれでも簡単にあらゆる情報にアクセスできる状況になってますけど、そんな時代に、この様にテレビをつけて『NEWS23』をのぞきに来てくださっている皆さんと、私自身も一緒に考え、感じ、気付き、そして触れる。ネットを見ながらでも良いし、晩酌しながらでも良いし、半分お布団に入ってでも良いし、一緒につながっていられる1時間をつくれたらと思います。よろしくお願いいたします」と話した。

この日、リニューアルした同番組は小川アナの他、新たに取材キャスターに報道局の村瀬健介氏、スポーツキャスターに同局石井大裕アナ、サブキャスターに同局山本恵里伽アナが就任。引き続き出演する星浩氏はアンカーを担当する。

小川アナは昨年9月、7年半務めたテレビ朝日系「報道ステーション」を卒業。その後はネット局AbemaTVのニュース番組を担当していた。今年2月に一般男性との結婚と同局の退社を発表し、「改めて自分の人生やキャリアについて思いをはせるなか悩み抜き、このタイミングで公私ともに新たな環境に身を置くという決断を致しました」などとコメント。その後、4月5日付で同局を退社していた。