ガンダムゲームの賞金付きeスポーツ大会「GUNDAM GAME GRAND PRIX 2019(GGGP2019)」(主催・創通、特別協賛・SANKYO)が24日、千葉・幕張メッセで行われ、スペシャルサポーターを務める天木じゅん(23)ゲストのお笑いコンビ、アメリカザリガニ、スペシャルプレゼンターの声優古谷徹が出席した。

「機動戦士ガンダム バトルオペレーション2」の大会で、それぞれがモビルスーツのパイロットとなり生き残りを懸けて戦うオンライン対戦ゲーム。優勝賞金90万円を目指し、チーム対抗戦が行われた。

この日14チームが出場し、決勝に「たぴおかみるくぅてぃーねくすぅと」と「ぽぽ丸水産」が勝ち進んだ。初戦は4000ポイント差を残り30秒で逆転した「たぴおか-」が勝利。第2試合は2分を残し2チームの膠着(こうちゃく)状態が続く展開に。緊張感に客席が静まり返る一幕もあった。その後、均衡を破った「たぴおか-」が総力戦に勝利。2本先取し優勝を決めると、会場の拍手を浴びた。

試合終了後、天木は「すごい緊迫感でした!」。古谷は優勝チームにトロフィーを手渡すと、「すばらしかった! ぜひわが連邦に」とガンダムのキャラクター、アムロ・レイの声でねぎらった。アメザリ平井善之(46)は「プレーヤーにスポットが当たって、盛り上がるのは楽しい」とeスポーツのさらなる発展に期待を寄せた。

同会場では、SANKYOから9月17日に導入される「フィーバー機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」のステージも開催。試打した古谷は「『逆襲のシャア』の中でニューガンダムが1番好き。そのパチンコ台ということで、こんなにうれしいことはない」と楽しんだ。

同大会は今日25日まで行われる日本最大級のキャラクター&ホビーイベント「C3AFA TOKYO 2019」内の企画として実施。25日はドームスクリーン式戦術チーム対戦ゲーム「機動戦士ガンダム 戦場の絆」の大会が行われる。