お笑いコンビ、スピードワゴンの小沢一敬(45)井戸田潤(46)が10日、大阪・道頓堀で行われた「道頓堀改源ビジョン&2019年度改源錠 限定パッケージお披露目発表会」に出席した。

ネコの耳のカチューシャを頭につけて登場した小沢は「最近、ネコを自宅に預かり、飼うことになりました。名前は、はなび」と話し、相方の井戸田を「エッ、ネコ、飼うの!」と驚かせた。

感冒薬「改源」などを販売する医薬品メーカー「カイゲンファーマ」(大阪市)のイベントのスペシャルゲストとして船に乗って登場。この日、お披露目された「2019年度改源錠 限定パッケージ」のパッケージに起用されたインスタグラムで大人気の猫「なごむくん」について井戸田は「世界には多くの看板はありますが、一番、なごみますね」と笑顔で話した。

小沢は「かぜをひくと心細くなる。あの箱のパッケージだと1人でもさびしくないように思います」と話した。

2人は船上で「人をいやすバトル」を展開。小沢は「改源は、かぜのひきはじめをいつも治してくれる。でも恋の始まりは治すことはできないぜ」と話すと、井戸田が「甘~い!」と叫んだ。最後に小沢が「改源のこの苦さは初恋の味」と締めた。

イベント後、小沢はネコの名前「はなび」について「夏の終わりに家に来たので『はなび』にしました。はなびか沖縄で悩んだ結果、はなびにしました」と説明した。