フジテレビの笠井信輔アナウンサー(56)が27日、20年にわたって出演してきた「とくダネ!」(月~金曜午前8時)を卒業した。笠井アナは9月いっぱいで同局を退社し、フリーアナウンサーとして活動する。

笠井アナは「情報系アナウンサー」を自負。「とくダネ!」は政治・経済やスポーツなど幅広い分野の情報で、やりがいを感じてきた番組だった。

小倉智昭キャスターから長年の功績をねぎらわれた笠井アナは「この年で大きな決断させていただいた。私のわがままをフジテレビもスタッフも聞いてくれました」と感無量。

入社33年で半分以上を小倉キャスターとともに朝の情報番組を支えてきた。小倉キャスターがぼうこうがんで休養した時期もあったが、「こうやって(小倉さんと)一緒に長い間続けられたのが本当にうれしい」と涙を見せる場面もあった。

◆笠井信輔(かさい・しんすけ)1963年(昭38)4月12日、東京生まれ。早大卒。87年にフジテレビに入社。入社2年目で「タイム3」の司会に起用され人気を集める。その後も「めざましテレビ」「FNNスーパータイム」などを担当。現在、CSスカパー739ch「お台場まる生2001」で軽部真一アナウンサー(56)と映画・演劇解説コーナーも担当。趣味は映画観賞と宝塚観劇。171センチ。血液型A。