乃木坂46、欅坂46、日向坂46の「坂道」グループ未配属メンバー「坂道研修生」が、東名阪ツアーを開催することが27日、分かった。同研修生の公式サイトで発表された。

10月30日、31日の大阪・Zepp Osaka Bayside公演を皮切りに、11月12、13日には東京・Zepp DiverCity公演、11月20、21日には名古屋・Zepp Nagoya公演を行う。

坂道研修生15人は、昨夏の坂道合同オーディションに合格したが、グループ配属に至らず、歌やダンスのレッスンを重ねていた。このほど、いずれかの坂道グループに配属される方向性が決まり(配属先は未定)、今月6日に写真やプロフィルが初公開された。今回のツアーが、初めての本格的な活動となる。

公式サイトによると、ツアーは「坂道グループ合同 研修生ツアー」とされ、「厳しいレッスンを積んできたその成果を、各グループの代表曲を織り交ぜたパフォーマンスで披露いたします。坂道グループの未来を担う、研修生15名の旅立ちの瞬間をぜひ目撃してください」と伝えられた。今月28日正午から先行申し込みの受付がスタートする。

ライブハウスZeppを含む公演やツアーは、過去に乃木坂46やけやき坂46(ひらがなけやき=現日向坂46)が結成初期などに開催しており、「坂道シリーズ」の先輩たちも通ってきた道に続く形だ。