マツコ・デラックス(46)が17日、都内で、北海道産新米の発表会に参加した。7年連続で北海道米のCMに出演している。

「日本人って米を食ってナンボです。私は、炭水化物を食べること以外に現時点で幸福はない」と言い切るほどのお米好き。かつては「1食で3合」を食べていたが、現在は「1日に3合」に減ったという。「年齢を重ねて食べられなくなった」と言いながらも、人間ドックで検査の数値が正常範囲に収まっているのも「お米を食べているからじゃないかしら」と解説してみせた。

ラグビーW杯は「だいぶ、目の保養になる」と強い関心を持って見ているという。日本代表選手で気になるには「私のお仲間的には姫野(和樹)君」だという。「オカマは80年ぐらいラグビー熱が高い。体がごついじゃない。プラスぶつかり合い」とラグビーの魅力を語った。

好きなタイプの男性については「EXILEのNAOTO」と冗談交じりに言って「ごめんねカトパン」。真剣交際が判明したフリーアナウンサー加藤綾子の名前を出して笑いを取った。

また、トークのテーマが「お墓」になると「さんまさんが、独り身のお笑い芸人の老人ホームを作ろうと言っていた。乗っかろうかと考えている」とも話した。