ダチョウ倶楽部が25日、都内で、映画「ジュマンジ/ネクスト・レベル」(12月13日公開)の公開記念イベントに出席した。

シリーズ3作目となる同作は、ゲーム「ジュマンジ」に吸い込まれた仲間を救出するため、ゲームの世界にログインする3人の大学生のアクション・アドベンチャー作品。今回、ダチョウの群れが砂漠に登場することからダチョウ倶楽部が起用された。

昨日まで、愛知・御園座で、「ダチョウ倶楽部一座旗揚げ公演」を行っていた。千秋楽明けとあって、上島竜兵(58)が絶好超。登場直後には切れ芸を披露し、男性MCの芸人とキス。「お前と絡んでもカットだが~!」と逆ギレした。

サプライズゲストとして本物のダチョウが登場。上島はダチョウとのキス芸にも挑戦しかけたが、「無理!無理!」とさすがに退散した。イベントでは熱した砂の上を歩く「熱々砂チャレンジ」を行った。

また、この日は寺門ジモン57歳の誕生日。サプライズでケーキが用意された。だが、「うれしいわ~。芸能人として憧れていたやつで…」と感動している間に、上島がろうそくの火を吹き消した。再び火を付けたろうそくを寺門が吹き消すと会場は拍手に包まれた。

肥後克広(56)は「一足先に見させていただきましたが、素晴らしい映画で、本当にアドベンチャー。次から次にどんどん展開していくおもしろい映画です」とアピールし、「本物のダチョウと熱々砂の上を歩くという、人生初の仕事でありがとうございます」と話した。