女優小芝風花(22)が、中村倫也(33)主演の日本テレビ系連続ドラマ「美食探偵 明智五郎」(4月スタート、日曜午後10時30分)に出演することが29日、わかった。

中村演じる主人公の探偵、明智五郎が、グルメ知識を使って殺人事件を解決するストーリー。小芝は明智がこよなく愛する移動弁当屋「いちご・デリ」の店主役で、明智の助手を務める小林苺役を演じる。

小芝は今回、作中でデリバリーカーを運転するため普通自動車運転免許を取得。全ての試験を一発合格で突破したという。「去年の年末は免許取得にささげました。中村さんを横に乗せて運転するかもしれないと思って、必死に勉強しました」。中村とは初共演。「初めましての時からすごく声を掛けてくださって、優しい方だなって思って中村さんもかなりチャーミングな方というかふざけるのも大好きな方なので、撮影中もそうじゃないときもずーっと笑わせてもらってます。現場がすごく楽しいです」と声を弾ませた。

食に関するドラマということで、最後の晩餐(ばんさん)に食べたいものを聞くと「迷うんですよね。でも、今はですけど、から揚げ&ポテトにしたいです」と明かした。ケチャップやめんたいこマヨネーズ、塩などいろいろな種類のディップをつけて楽しみたいという。「から揚げが大好きなんです。でもポテトも大好きで、両方捨てがたくって、だったらセットになってるやつあるじゃないですか。パーティーセットみたいなの。あれがいい!ちょっとずるなんですけど。そのセットがいいです」。

同局系連ドラは初出演となる。「この作品を見てくださった皆様に面白さとゾッとする恐怖と続きが気になる!っていうワクワクをお届けできるよう頑張りますのでぜひ、お楽しみに!」と意気込みを語った。