俳優磯村勇斗(27)が、初冠番組、WOWOW「サウナーーーズ ~磯村勇斗とサウナを愛する男たち~」(3月20日スタート、全6回)に出演することが1月31日、分かった。プライベートでもサウナー(サウナ愛好家)である磯村が、サウナをめぐる番組。このほどフィンランドロケも行った。

昨年、テレビ東京系「サ道」に出演した磯村は「この企画に参加できたことは、サウナが大好きな僕にとって、万感の思いです。サウナに出会って良かった。サウナを好きで良かった、とあらためて感じることができました」と、熱いサウナ愛とともにコメントを寄せた。

フィンランドでは、絶景サウナから公衆サウナなど、さまざまなサウナを、芸人、DJやついいちろうと体験した。

磯村は「カルチャーショックを受ける場面もあり、サウナの奥深さを知った僕は『サウナー』と語るには、まだ新米だったと痛感しました。やはり、サウナそして、サウナに集まる人々を通して得るものはまだまだたくさんある。宇宙のような無限を感じました」。

フィンランドでのサウナ体験を通し、日本でサウナ仲間に集まってもらうことで、番組が進む。

磯村は「五感を刺激して、さらにサウナの道を追求したい。サウナを広めたい。サウナが好きなんだ。その気持ちがあふれています。サウナは人を笑顔にする。見ている方もきっと笑顔になる。あなたも『サウナーーーズ』に入りませんか」と、激アツにコメントした。