モーニング娘。'20の森戸知沙希(19)が、声帯結節のため歌唱活動を一時休止すると発表した。

グループ公式サイトは5日、「メンバーの森戸知沙希ですが、歌唱の際、声が出にくい状況が続いたため、医師の診察を受けたところ、声帯の結節によるものと分かり、数週間歌う事を休ませて経過観察の必要があると診断されました」と経緯を説明。「よって、しばらくの間、ライヴにおいて歌唱はせずにパフォーマンスし、様子をみることにいたします」とした。

森戸も自身のブログを更新。「皆様にご心配ご迷惑をおかけしてしまいすみません」と謝罪し、「以前から歌唱時に声が出しづらい状態が続き、今までの感覚とは違くなっていきました。病院での治療やリハビリも受け、ボイストレーニングをしてもなかなか改善できず焦りも感じている中で、声が出ない日が続いたので、歌唱をお休みさせて頂くことにしました。手術が必要な状態ではないですが、今は十分な歌唱ができる状態ではないので早く歌唱復帰出来るよう経過観察をしつつ、今まで以上にボイストレーニングにも励みたいと思っています。それまで待っていてくださるとうれしいです。現在開催中のライブもダンスのみですが参加するので、精いっぱいパフォーマンスします」とつづった。