俳優藤岡弘、(74)と長男で俳優の真威人(16)親子が2日、都内で、ブルーレイ&DVD「ジェミニマン」発売記念イベントに出席した。

イベント初出演が父との共演となった真威人。「緊張しています」と初々しく話すと、弘、はかぶせるように「私の方が緊張していて。いつもと気持ちが違ってドキドキしていて」と笑い、「今日はお披露目みたいなものなので、どうかよろしくお願いします」と親心を見せた。

真威人の存在を公にし、テレビでは共演も果たした。弘、は「家族と一緒にいる時間が長くなって、話し合う機会が増えてきた」とし、「外出するとみなさんの目線が集まって、環境も変わってきた」。真威人は「公にする前は外に行くのが嫌だったけど、気楽になって自由に歩けるようになったのでうれしいです」と話した。

息子が自分と似ているところを「没頭すると我を忘れて、声が聞こえないくらい集中する」とし、「だんだん自分に似てきて、悪いことも似てくると怖いなと思います」。また、息子として父と似ている所を聞かれると、「眉毛が似ていると言われます。やっぱり濃いなぁと思います」と笑わせた。

役者としてデビューしている真威人は「父と共演したい」と夢を話した。だが、映画「ジェミニマン」について熱く語り、そのテンションで「もし出来るならこういうのを親子共演でやりたい。真威人、どうだ?」という父には、思わず苦笑が漏れていた。

イベントでは「射撃」「コーヒー豆移し」「腕相撲」の親子3番勝負を実施。真威人が先の2つで勝ち、勝負はついた。だが「腕相撲」だけは弘、が勝ち、父の面目躍如。「これで負けたら終わりですよ。汗をかいた」と息子の成長ぶりに目を細めていた。