動画サイトYouTubeが世界中の注目アーティストを支援するプログラム「Foundry(ファウンドリー)」2020年第1回の12組が20日に発表され、日本からNovelbright(ノーベルブライト)が選出された。

同プログラムは、チャンネル運用のワークショップやコンテンツ制作のセッションを通してアーティスト自身の発信力を高めることを目的として、2016年からスタートしている。

今回の選出を受け、「これからNovelbrightの音楽が世界中の方々に届くことを想像すると震えます。YouTubeはNovelbrightを知ってもらえる大きなきっかけになると確信しています!」と、バンドとしてコメントを発表した。

Novelbrightの他は米・ロサンゼルスを拠点とするシンガー・ソングライターAdamMelchor、豪・シドニーの兄弟ポップロックデュオLimeCordiale、韓国系アメリカ人のマルチタレントアーティストREIAMIなど計12組が発表された。

Novelbrightは、13年に結成された5人組ロックバンド。19年1月から現メンバーで活動。路上ライブを主な活動の場にしているが、その動画ではボーカル竹中雄大の歌声が「別格の歌ウマ」「歌い出しから鳥肌」など話題となっている。

27日には1stフルアルバム「WONDERLAND」のリリースが決まっている。だが、アルバム発売を記念して開催予定だったリリースツアーは、コロナ禍により自粛が決定。12日には急きょメンバー全員で「Novelbright緊急会議」と題したYouTube配信を実施。「活動が制限される中、まだまだこれからのバンドの自分たちがどうやって活動していこうか」というテーマで、ファンとの意見交換会を行った。