13年6月1、2日の東京ドーム公演で活動を終えたFUNKY MONKEY BABYSが今日2日から30日まで、毎日ライブ映像を1曲づつYouTubeに期間限定で公開していくことを2日、発表した。

同企画は「がんばろう日本~一歩ずつ前へと~」と題し、14日までは16年1月発売の「FUNKY MONKEY BABYS 10th Anniversary Best "YELL"」の曲順通りに公開。15日以降は東京ドームやさいたまスーパーアリーナなどのライブ映像を公開していく。

ファンキー加藤は「何か出来ることはないか、常々話し合ってますが、そんな中でFUNKY MONKEY BABYS時代のライブ映像をYouTubeで、というアイデアが生まれました」と明かし、「ファンモンは俺のものでも、俺たちのものでもなく、愛してくれたみんなのものだから。思い出と未来のど真ん中にある今、どこかで喜んでくれる人がいる。笑ってくれる人がいる。それが1番です。それが何よりもうれしいです。さぁ、何度でもこの両手をあの空へ!」とコメントを寄せた。

もん吉は「あの日のライブと同じように皆でひとつになって乗り越えて行きましょ~」とメッセージを送った。