お笑いコンビ、ナイツの塙宣之(42)が、東京・新宿シアターモリエールで上演された舞台「THE★JINRO」で新型コロナウイルスのクラスターが発生した影響で、同会場で開催予定だったライブが中止となり「いよいよ他人事ではない」と危機感を募らせた。

ナイツが所属するマセキ芸能社は「7月20日(月)に開催予定だった『Maseki Geinin Collection 2020夏』は、会場である新宿シアターモリエールにて、7月5日まで開催されていた公演で、新型コロナウイルス感染者が出たことを受けて中止とさせて頂くことを決定致しました」と、所属芸人たちのライブの中止を発表。「劇場では、以降7月20日までその他の公演がないため、場内の換気・消毒など万全の対策をとって頂く予定ではあるのですがお客様、出演者、スタッフの安全面を考慮した上で中止の判断をさせて頂きました」と説明した。

塙はツイッターを更新し、「芸能界は椅子取りゲームと云われますが椅子に座りたくない人も結構いると感じる。ドシっと座るより、舞台に立っていたいんだよ」と、劇場への思いをつづるとともに、「この状況は本当に大変。事務所のライブも中止になり、いよいよ他人事ではない。言葉だけでは限界がある。舞台で自分を表現する武器を奪われたら、これほどまで弱いのか」と吐露した。