タレント上沼恵美子(65)がMCを務めるカンテレのバラエティー「快傑えみちゃんねる」(金曜午後7時=関西ローカル)が24日の放送をもって終了する。21日、同局が発表した。すでに最終収録を終えている。

同番組は95年7月10日にスタートし、今年7月に25周年を迎えた。24日の最終回で放送回数1056回となる。終了の理由について、同局は「番組として一定の役割を果たすことができたと考え、終了いたします」と説明した。

上沼は「25年という長きにわたって『快傑えみちゃんねる』を1000回を超えて続けることができたのは、支えてくださった視聴者の皆さまのおかげです。本当にありがとうございました」とコメントした。

月曜午後7時枠でスタートしたが、09年4月から現在の放送枠に移動。番組世帯視聴率は、通算平均で12・6%を記録していた。

同番組をめぐっては、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、同局は2月に同番組の一般観覧の中止を発表。観客を入れてトークを展開するというスタイルが取れなくなっていた。また、レギュラー出演していたキングコング梶原雄太(39)が6月いっぱいで降板していた。

上沼が在阪各局でレギュラー出演する番組の担当者がそれぞれ取材に応じた。

ABCテレビ「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」(月~金曜午後1時30分)の担当者は、収録状況について「8月いっぱいまで終わっている」と説明し、9月以降も「出演します」と話している。ABCラジオ「上沼恵美子のこころ晴天」(月曜正午)は担当者によると「今後も予定通り」。読売テレビ「上沼・高田のクギズケ!」(日曜午前11時40分)の担当者は「変更なし」とした。