黒柳徹子(87)が16日、10日に肺炎のため亡くなった俳優渡哲也さん(享年78)をしのぶテレビ朝日系「徹子の部屋特別編 渡哲也さん緊急追悼」に出演し、渡さんをしのんだ。

黒柳は番組冒頭で「なんと悲しいことでしょうか。俳優の渡哲也さんがお亡くなりなりました」と訃報に触れ、「渡さんには『徹子の部屋』に7回お出になっていただきました」と番組出演を振り返った。

また「いつかご病気の時に、私がお見舞いのお手紙をお出ししたらとても喜んでくださって、大切にしますとおっしゃってくださいました」と交流を語り、「本日は渡さんのすてきなお姿を皆さまに覚えていただきたく、ご覧いただきたいと思います。ご冥福の代わりにさせていただきたいと思います」と話した。

番組の最後に再び登場すると、黒柳は「渡さんはスター俳優として人生を全うなさいました。本当にいつお会いしてもお優しい、あたたかいお人柄でいらっしゃいました。そして私にこんなにたくさんのお話をしてくださいました」。最後は「裕次郎さんにあこがれ、そして裕次郎さんとともにお仕事をなさった渡哲也さん。私たちは渡哲也さんのことを忘れません」としのんだ。

渡さんは79年に同番組に初登場。石原プロモーションの社長となって登場した91年、直腸がんの闘病を明かした95年など人生の節目で出演していた。