俳優宮内淳(みやうち・じゅん)さんが8月14日、直腸がんで亡くなっていたことが6日までに分かった。70歳。日本テレビ系「太陽にほえろ!」で俳優デビューし、ボン刑事役で人気だった。すでに近親者のみで葬儀が執り行われたという。

環境問題に取り組む「公益財団法人地球友の会」の代表理事を務めており、公式サイトに「直腸がんとの診断を受け入院加療しておりましたが、去る8月14日、70歳をもって家族に見守られ永眠いたしました」とのお知らせが掲載された。

さらに「静かに送ってほしいとの故人の強い願いに従い葬儀は近親者のみにて8月17日滞りなく相済ませました。皆様方には明るく元気だった故人の姿を胸にそれぞれの思いを祈りとして捧げていただけましたならきっと届くと信じております。日頃から宮内は死ぬということはこの世でのお役目を終えて卒業し次のステージに行けるということでもあるのだからどうか悲しまないでほしいと語っておりました」と記された。

宮内さんは愛媛県生まれで、大学中退後、文学座演劇研究所に入所。日本テレビ系「あさひが丘の大統領」、映画「悪魔が来りて笛を吹く」、大正製薬「リポビタンD」のCMには77~80年に出演した。