ファーストサマーウイカ(30)や5人組Jポップバンドwacci、シンガー・ソングライターmiwa(30)らが出演する「長岡米百俵フェス~花火と食と音楽と~2020」(10月10~11日)がライブ配信されることが1日、わかった。

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、新潟県の夏の風物詩ともいえる長岡まつり大花火大会、音楽フェスが中止となった。 秋には「希望を持てるイベントを」と同県長岡市の東山ファミリーランドにて同イベントの開催が決まった。県をまたいでの大人数での移動を回避するために、チケットの販売対象は「新潟県に在住している人」に限定し、販売枚数も5000枚の上限が設けられている。

会場内では、安心安全を最優先課題として、最新の情報を随時取り入れながら、感染予防を徹底していくという。

今回の配信で県外のファンもフェスを楽しむことができる。

MCを務めるファーストサマーウイカはアーティストとしても出演するほか、NHK連続ドラマ小説「スカーレット」で話題となった松下洸平(33)もアーティストとしてステージにのぼる。さだまさし(68)や小林幸子(66)、サンプラザ中野くん(60)なども出演する。