29日に道交法違反(ひき逃げ)の疑いで警視庁に逮捕された俳優伊藤健太郎(23)が出演していた映画「とんかつDJアゲ太郎」(二宮健監督)の初日舞台あいさつが30日、都内の丸の内ピカデリーで行われた。席上で、同作で単独初主演を果たした北村匠海(22)が「この映画を公開できるのか。フラットに、この映画を見てくれるのかなと…。ここに立つのが怖い気持ちもあり」と涙声になりながら気丈に思いを語った。

「とんかつDJアゲ太郎」は、北村演じるとんかつ屋3代目の跡取り息子アゲ太郎が、一目ぼれした苑子(山本舞香)の心を射止めるため、とんかつもフロアもアゲられるとんかつDJを目指す物語。撮影はちょうど1年前にクランクアップし、当初は6月19日に公開予定も新型コロナウイルス感染拡大の影響で10月30日に延期された。

その後も“受難”が続いた。9月8日に伊勢谷友介被告(44)が大麻取締法違反容疑(所持)で現行犯逮捕、起訴された。さらに公開2日前の28日夜、伊藤が東京・渋谷区の路上で乗用車を運転中にバイクと衝突する事故を起こし立ち去ったとして、翌29日に道交法違反容疑で警視庁に逮捕された。

北村は、友人でもある伊藤容疑者が前日に逮捕されたことがショックだったのか、何度も声を詰まらせながら、涙をこらえるためか天井を繰り返し見上げた。そして「音楽映画であり、コメディーであり、サクセスストーリー。僕1人では、アゲ太郎は演じきれなかった。いろいろなキャスト全員に支えられ、アゲ太郎を走り切れた。今日も、ここに立っている人、作った人とのおかげで、二本足で立てていることがうれしい」と語った。

また、集まった観客に対して「お金を払ってきて下さる皆さんがいることに幸せを感じます。ちょっと、おかしなアゲ太郎という役が、真っすぐばかなことをして突き進む映画。前に進む力になれたら」と語った。

イベントの冒頭で、司会のフジテレビ佐野瑞樹アナウンサーから「本日、登壇予定でした出演者の伊藤健太郎さんについて、昨日の報道を受けて欠席となりました。そのような中でありますけども、お越し頂き、まことにありがとうございます」と、伊藤容疑者の逮捕について説明がなされた。この日は山本舞香(23)、浅香航大(28)、池間夏海(18)も登壇した。

北村はイベントの最後にも「今日の朝、急きょ欠席してしまった番組、ご迷惑をおかけしました。本当に心の底から今日、ここに立てていて公開されたことがうれしいですし。僕はかわいそうなヤツじゃない。幸せ者です」と涙で声を詰まらせて語った。