社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」の山本天心(58)福本ヒデ(49)が12日、大阪市内で、「ザ・ニュースペーパー2021」(来年1月9日、大阪・サンケイホールブリーゼ)の取材会を行った。

山本は「菅ヨシヒデ」、福本は「安倍シンゾウ」のそれぞれ持ちネタの姿で会見に登場。米大統領選で勝利を確実にした民主党のバイデン前副大統領、トランプ大統領をネタにして記者を笑わせた。山本は「敗北い」を「諦めない」と読むといったネタも披露。

公演では、1日の「大阪都構想」の住民投票否決もネタに盛り込む。吉村洋文大阪府知事(45)は田中学(44)が、松井一郎大阪市長(56)は竹内康明(61)が演じている。福本は「東京でやって、見事に東京の人が興味なくて完全にスベった。温度差が全然違う。東京は報道も少ないし…」と明かした。

山本が「うちの吉村さん、松井さんのクオリティーはかなり高い」とメンバーを称賛も、福本は「ただ関西弁がひどい」と笑わせた。

10月に大阪・新歌舞伎座公演のオープニングで吉村知事のネタを披露しており、山本は「やっぱり大阪では沸いた。都構想前だったから」と振り返っていた。

松井市長は23年春の任期満了で政界引退を表明している。福本は「おもしろいですよね。23年に引退ってまだまだ当分やるっていう」と話し、大阪維新の会などもネタにしていきたい意向を明かした。