ダウンタウン松本人志(57)が7日、フジテレビ系「ワイドナショー」(日曜午前10時)に出演した。

冒頭、東野幸治から、3日に実施した日本テレビ系「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」の収録中にお笑いコンビ、ライセンスの藤原一裕(43)が左鎖骨遠位端骨折を負ったことについて「ハデな企画したのでは」と聞かれ「違います。本当におっさんがソフトボールではしゃいで、こけてけがしただけです」と話した。

そして「今のご時世なんですかね、日本テレビさんとしては一応ださないと、隠蔽(いんぺい)したみたいになるから。一番ショックなのは、藤原本人だとは思うんですけど。その部分が、笑えるかどうかによってオンエアするかどうか、分からないんですけどね」と話した。

藤原は3日に行われた「-ガキの使いやあらへんで!」の「ソフトボール企画」ロケで、一塁へ走り込んだ際にバランスを崩し左肩から転倒、左鎖骨遠位端骨折と診断された。藤原は「43歳の中年芸人が自分の身体の衰えに対応出来ず、怪我をするというベタなあるあるをやってしまいました。ロケの僕の役回り的に絶対怪我をしてはいけないポジションなのに、この有り様、皆さま、オンエアを見て『お前この企画で怪我したらアカンがな!』とツッコミを入れて頂けたらと思います!治療してすぐ戻ってきます。関係各所の方々にご迷惑をおかけしているとともに、対応していただいていることに感謝申し上げます」とコメントしていた。