文化放送の情報バラエティー番組「大竹まこと ゴールデンラジオ!」(月~金曜午後1~3時半)の木曜リポーターにお笑い芸人の吉住(31)とヒコロヒー(31)が就任した。1日の生放送で発表された。

同番組の木曜リポーターは3月までお笑いコンビのカミナリが担当していたが、4月から人気急上昇の女性ピン芸人2人にバトンタッチ。吉住は昨年末の第4回女芸人No.1決定戦 THE Wで優勝した実力者。「笑顔と元気だけが取りえ。明るく元気にやっていきたい」と自己紹介。この日一緒に出演した木曜女性パートナーで事務所の先輩、オアシズの光浦靖子(49)と対談した経験が芸人としての自信につながっていると話した。

ヒコロヒーは「若い頃から帰宅部。だから声を張り出してあいさつするとか人としての基礎が欠落したまま今日まできてしまいました」と自己紹介。光浦から「声が色っぽい。安藤サクラさんみたい」と称賛されると「この番組で声の張り上げ方を学びたい」と話した。

パーソナリティーの大竹まこと(71)は「さあこれから2人は売れていくんじゃないかな」と、番組のレギュラー出演をフックにして成長することを期待した。

両者ともに男性ファンが急増中でテレビ、ラジオ番組で活躍する機会も増えてきた。今後は、同番組の木曜に隔週交代でネタを披露する。