19年10月に約1億2000万円の所得税の申告漏れが発覚し、昨年2月まで活動自粛をしていたチュートリアル徳井義実(45)が、5日放送の日本テレビ系「しゃべくり007」で、同番組に約1年半ぶりに復帰した。

番組冒頭で相方の福田充徳(45)が「あのですね…ちょっといいですか」と切り出し、「あのですね、ずっとこの『しゃべくり007』のメンバーで1人、約1年半休んでいるやつがいるじゃないですか。あいつがやっぱり『しゃべくり007』という番組のことをすごく愛していまして、戻ってきてやりたいと言うことで、今日、一応呼んでいるんですけど、ここに呼んでいいですか?」とメンバーに問うた。

ネプチューン名倉潤が「『いいですか?』ってきかんでいいんじゃない?」と答えると福田は「じゃあ呼びます。徳井」と呼び込んだ。徳井は神妙な顔で現れ「すみません、ご無沙汰しております。個人的な問題で、視聴者の方々、番組関係者の方々、メンバーの方々、本当にご迷惑おかけしました。どうもすみませんでした。これからは、あのようなことが一切ないようにしっかりやりますのでよろしくお願いいたします」と謝罪した。

福田は徳井に、他のメンバーが心配していたことやどれだけ迷惑をかけたかを話した後、「これから7人でもう1回お願いします」と、メンバーに頭を下げた。

堀内健は「しゃべくり007になったよ」と歓迎、上田晋也も「本日から7人でよろしくお願いします!」と呼び掛けた。

徳井は昨年8月の同局系「東野・岡村の旅猿」で約10カ月ぶりに地上波復帰。その後、同10月に同局系「今夜くらべてみました」でレギュラー番組に復帰していた。

「しゃべくり-」などへの復帰について、同局は「総合的に判断して参ります」と回答していた。