芸能活動の自粛を所属事務所の公式サイトで発表した映画コメンテーターの有村昆(44)がレギュラー出演しているBS11「ディスカバリー傑作選」(土、日曜午後8時、有村は午後9時台を担当)を16日の放送をもって、出演を見合わせることが14日、同局への取材で分かった。

同局によると、有村側から降板の申し出があったというが、15、16日放送分については収録済みの有村が出演しているものをそのまま放送するという。来週22、23日分に関しては、すでに収録は済んでいるが、撮り直しする予定。今後について、6月までは午後8時台のナビゲーターを務める竹内香苗アナウンサー(42)が有村が担当していた午後9時台も務める。なお、7月からの担当は未定で、協議中という。

同番組は世界最大級のドキュメンタリーチャンネル「ディスカバリーチャンネル」が誇る豊富で良質な作品群の中から、「科学」「自動車」「宇宙」など、特に評価と人気の高い作品を放送する番組。

有村は、14日発売の「FRIDAY」で緊急事態宣言下の4月下旬に女性とのホテルなどでの密会が報じられている。有村は、2012年にフリーアナウンサーの丸岡いずみ(49)と結婚、不妊治療の末、16年の冬にロシア在住の代理母と契約を結び、18年1月にロシアで、凍結受精卵による代理母出産で長男が誕生。昨年7月には夫婦で新型コロナウイルスに感染していた。