フジテレビが夏イベント「THE ODAIBA 2021 バーチャル冒険アイランド」を8月14日から9月5日まで開催することが18日、発表された。

お笑いコンビ、EXITと永島優美アナウンサー(29)、井上清華アナウンサー(26)がアンバサダーを務める。男性ユニットJO1の「REAL」がイベントテーマソングに決定した。

フジテレビでは03年から東京・お台場地区で夏イベントを開催してきたが、昨年は新型コロナウイルスの感染拡大の影響で開催中止。今年は初のバーチャル開催で、専用アプリをダウンロードすれば日本中どこからでも無料で参加できる。合言葉は「はなれていても、つながる!」。ユーザーは自身のアバターを介してバーチャルパークを自由に歩き回ることができ、さまざまなコンテンツを楽しむことができる。

EXITりんたろー。(35)は「仕事がない時にお台場来場者に対して60日間ミストをかけるという仕事をしていました。それから約10年? こうして公式アンバサダーを務めさせていただけることは劇エモです。夏のお台場を盛り上げられるようバイブス全開でぶち上げていくんで、しくよろです」。兼近大樹(30)は「真夏のお台場をミストで涼しくする仕事を2年間やっていたので、感慨深さマリアナ海溝。居酒屋えぐざいるでナンパしてたあの頃が懐いぜ。べらぼうにションテンガルアーな夏にしましょう」と話している。

バーチャルに先立ち、今月21日からはフジテレビ社屋でLIXIL PARKがオープンする。

フジテレビでは、これまで「お台場冒険王」(03~08年)、「お台場合衆国」(09~13年)、「お台場新大陸」(14年)、「お台場みんなの夢大陸」(15~17年)などの夏イベントを開催。2018年からは夏祭りをコンセプトにした「THE ODAIBA」がスタートしている。03年から19年までの17年間で集客した数は6800万人以上(フジテレビ調べ)。ひと夏あたりの平均来場者数は400万人を超えている。

今年は恒例企画「めざましライブ」がバーチャルステージで開催されるほか、障がい、性、世代などにかかわらず誰もが一緒になって楽しめる芸術祭「True Colors Festivalスペシャルライブ」、地球の未来を考える「SDGs CHALLENGE 2021未来を変えるFUTURE TALK」、1分で世界を変えるアイデアを動画で募集してグランプリを決める大会「SDGsクリエイターズグランプリ」などを行う。