日本フェンシング協会会長で、テレビ東京の東京オリンピック(五輪)フィールドキャスターも務めるタレント武井壮(48)が26日、ツイッターを複数回更新。“二足のわらじ”の多忙さと充実感をアピールした。

154万人を超えるフォロワーを持つ武井。この日午後にまず「みなさん!リツイートしまくってください!!!スポーツは観てもらって価値が生まれます!ひとりでも多く!彼らの名前と顔と戦いを観てくれる人が増えたら嬉しい!」と、フェンシングの応援をお願いした。また出場選手の対戦相手が格上ばかりであることを示しながら「みなさんの声援が必要です!!リツイートで応援メッセージお願いします!!ジャイアントキリングを起こせ!!」などとゲキを飛ばした。

日本のエース敷根崇裕(23=ネクサス)の男子フルーレ準々決勝では、試合中から応援ツイート。勝利して準決勝に進出すると「敷根崇裕ベスト4進出!!準決勝をお楽しみに!メダルまであと一つ!!!!」と報告した。

合間には、「大野将平は強すぎる あまりに強い」と他競技にもコメント。さらに、「このあとテレビ東京生放送で堀米雄斗選手をゲストに迎えて栄光の瞬間に迫ります!!終わりで幕張のフェンシング会場へ向かって、半蔵門のニュースへ戻ります!!!大丈夫かオレ!!」と自虐コメントをまじえて、テレ東番組もアピールするなど、タレント・キャスター業にも余念がなかった。

武井は先月19日のフェンシング協会理事会で、太田雄貴会長(35)の後を受けての会長人事が発表された。