05年の紅白歌合戦に出場するなど、日本でも活躍した中国人歌手amin(アミン)さん(本名・巫 慧敏=ウー・ホイミン)が7月29日に病気のため亡くなっていたと31日、公式サイトで発表した。48歳だった。

「家族一同」として「このたびは、とても辛いお知らせをしなければなりません。歌手amin(巫 慧敏)は、3年余りの闘病の末、2021年7月29日(木)15:55 永遠の眠りにつきました」と死去を報告。そして「故人は、最期の日まで、前向きに生きる気力を強く持ち続けました。誰にも知らせることなく、一生懸命、一生懸命、一つひとつ勉強をしながら、頑張って来ました」と孤独な闘病生活を送っていたことを明かした。

訃報を受け、親交があった歌手平原綾香(37)は同日に公式ツイッターを更新。「あまりにもショックで、どう言葉にしていいか分かりません。aminさんとは、私のデビュー当時からご縁をいただいていて、会うたびにいつも優しくしていただき、歌声やお人柄も素晴らしく、いつも尊敬していました」などと追悼した。

aminさんは上海でトップアイドルとして活躍後に19歳で初来日。サントリーウーロン茶のCMソング「大きな河と小さな恋」が20万枚を超えるヒットになった。16年にはNHK「テレビで中国語」のオープニングテーマ曲を担当。17年には同番組にレギュラー出演した。