「The Beauty Week Awards 2021」にバーチャルユーチューバーのキズナアイと、東京五輪男子レスリングフリースタイル65キロ級の金メダリスト乙黒拓斗選手(22)が選ばれ、30日、都内で表彰された。全国の美容師が選ぶヘアスタイルのすてきな著名人で、中止になった昨年も含めて今年で18回目。美容週間振興協議会では、9月4日を「くしの日」と定め、4日を中心に「美容週間」を設定している。

「この数年で急激に盛り上がってきたVチューバーと最先端を行かなくてはならない美容業界のつながり」が受賞理由のキズナは「バーチャルな存在の私が、人間が日々追求している美の賞をいただけるなんてうれしい。完璧な美と自負していますので、人間の皆さんの『美の追求』のお手伝いができれば」。美容に興味のある男性については「年を重ねても若く見える人の共通項は、お肌とか髪の毛をきれいに保っていることだからすてきですよね」と話した。

一緒に受賞した乙黒選手ついてキズナは「かっこいいですよね。筋肉もきれいだし、強い男性には本能的にカッコイイと思います」。乙黒選手が元乃木坂46の白石麻衣ファンと知ると、キズナは「麻衣やん(白石)とどっちがいい?」と迫って「2人とも」と答えを引き出して「やったー!」と笑顔を見せた。

美容週間振興協議会の瀧川裕史理事長は「こういう状況の世の中では、自分自身が美しくなるということが大切。この業界がお役に立てれば」と話した。