俳優野村周平(27)が、ABEMAで10月21日から放送する新ドラマ「会社は学校じゃねぇんだよ 新世代逆襲編」(木曜午後10時)に主演することが2日、分かった。野村はABEMA初主演で、ヒロインは、連続ドラマ初出演のHappiness藤井夏恋(25)が務める。

同作は、新型コロナ禍で仕事への価値観が多様化している中で、仕事に熱狂する若者のリアルを描く完全オリジナルストーリー。起業家の鶴田祐介を演じる野村は「台本をはじめて読んだ際の印象としては、まず『せりふ量多いな~!』と感じました(笑い)」とジョークも交えつつ「ストーリー自体は非常にテンポ感もあってサクサク進んでいくので、皆さんを飽きさせることは無いと思います」。その上で「僕から視聴者の皆さんにお伝えしたいことはただ1つ、会社は学校じゃねぇんだよ!」。

藤井は野村の彼女役で、恋と仕事のはざまに揺れ動く常田智美役。自身初のヒロインで「なかなか踏み出せなかった女優というお仕事に挑戦できる新たなきっかけをくださったことに、感謝しております」。

作品について「それぞれの役柄から人間らしさがリアルに描かれているなと思いました」とし「初の連続ドラマ出演なので刺激的な毎日です!常田智美と共に、私自身もこの作品をきっかけに大きな一歩を踏み出せたらいいなと思っています」と意欲を示した。

鶴田とともに起業する、佐藤健吾役のGENERATIONS佐野玲於(25)は「自身としても久しぶりに連続ドラマに出演させていただきますので、緊張と高揚が入り交じっております」。前作の主演から、引き続き出演が決まった三浦翔平(33)は「前作よりも成長した藤村鉄平をお見せできるようにしますので楽しみにしていてください」と呼び掛けた。