タレントで歌手の中川翔子(36)が、SNS上で受ける誹謗(ひぼう)中傷などについて法的措置も辞さない構えを見せたことを受け、ネットで中傷を受けた経験のあるタレント、スマイリーキクチ(49)が8日、ツイッターを更新。刑事告訴を提言し、「被害者を救い、結果的に加害者を減らせる」と理由を説明した。

キクチは「#しょこたんを応援しよう」というハッシュタグを付けてツイート。中川へのリプライで「誹謗中傷や脅迫に苦しむ人が、泣き寝入りしない社会にするためにも、刑事告訴して欲しい」と呼びかけ、「事件化すれば、ネットの言葉でも犯罪になると世間に広められるし、警察官が捜査マニュアルを共有すれば、被害者がたらい回しされないで済む 被害者を救い、結果的に加害者を減らせる」とした。

中川はこの日、自身のツイッターで「もう、常軌を逸した誹謗中傷、命の危険を感じさせる書き込みには、警察に相談してしかるべき対処をしていこうと思います」とし、「何書いてもいいわけじゃない、調子に乗ると大変なことになると理解してほしい」と警告した。

このツイートは反響を呼び、多くのファンや関係者から励ましや賛同の声が寄せられた。お笑い芸人の古坂大魔王は「僕も周りもそうしてます!有名だからとか、過渡期だからとか…関係なく嘘言われたり想像力膨らませた妄想による被害は、言われたり拡散された方はやるべきだね!応援しますよ、しょこたん!」とエール。「アイシールド21」などの作品で知られる漫画家の村田雄介氏は「顔出ししてお仕事をされてる方の、そういった書き込みに対する不安や恐怖はいかばかりかと想像します。ご家族や周囲の方達を安心させる為にも、適切に対処する事は大事だと思います。ファンは皆、中川さんとご家族が安心な日々を送られることを願っています!」とリプライを送った。