女優の吉高由里子(33)が17日、主演を務める10月スタートのTBS系新連続ドラマ「最愛」(金曜午後10時)の主題歌にシンガー・ソングライターの宇多田ヒカル(38)の新曲(タイトル未定)が決定したことについて、ツイッターで「まじ最高 神っ 嬉しすぎる」と歓喜した。

吉高は、公式発表を受け、「神様ありがとうございます」と感謝。「毎週神様の歌声と共にエンディングを迎えるなんて高揚感しかありません」と、宇多田を“神”と崇め、「頑張ります」と意気込みをつづった。

続くツイートでも「ずーっと言いたかったね もうずーっと我慢してたよね まじ最高 神っ 嬉しすぎる」と喜び、「エンディング曲のとこでカッコつける!!!曲にあやかって顔カッコつけてやるんだから!」と、ちゃめっ気たっぷりに宣言した。

宇多田がドラマ主題歌を手がけるのは、昨年4月放送の日本テレビ系「美食探偵 明智五郎」以来。TBSのドラマ主題歌は、99年放送の「魔女の条件」、2002年の「First Love」、17年の日曜劇場「ごめん、愛してる」以来、4年ぶり。金曜ドラマ枠では初めて。

「最愛」は、殺人事件の重要参考人となった女性実業家と、彼女を追う刑事、彼女を支える弁護士の3人を中心に、15年前のある失踪事件から現在の連続殺人事件へとつながる謎に迫る、完全オリジナルのサスペンスラブストーリー。主題歌の音源や曲名は、第1話の放送で明らかになる予定だ。