くりぃむしちゅー有田哲平(50)とダウンタウンが2日、TBS系特番「お笑いの日2021」に出演した。同局系では16年ぶりの共演となった。

両者の共演は、05年の「史上空前!! 笑いの祭典ザ・ドリームマッチ2005」以来。ダウンタウンが総合MCを務める8時間生放送の「お笑いの日-」で、有田が「ドン有田」というキャラクターでMCを務める「賞金奪い合いネタバトル ソウドリ~SOUDORI~」が、「お笑いの日SPバトル」として放送され、共演が実現した。

別スタジオからリモートで呼び掛けた有田に対して、松本人志(58)は「久しぶりに絡むのに変装されても困るんだけど」とチクリ。有田は苦笑いを浮かべながら「キング松本! ギャング浜田!」とキャラに乗じて呼び掛けるも、松本は「有田、こっちはあんまりウケていない」と冷静に返して笑わせた。

有田は「あれ、こっちはめっちゃウケてるんで…」と驚いた表情をみせると、浜田雅功(58)は「温度差全然違うんや。かわいそうなくらい温度差違う」。

有田が「すみやかにこっちのスタジオに来ていただきたい」と呼び掛けると、松本が「じゃあキング有田さん、ぼくらそっちいきますんで」と応じた。

有田は「ドン有田だ! ドン有田だ!」と最後までキャラに徹して笑いを誘った。