吉本興業は26日に東京・ベースランド新木場で野球好き芸人や元プロ選手による小学生向けイベント「Yoshimoto Enjoy Baseball~とにかく野球を楽しむイベント~」を開催する。

芸人らが指導役となり、キャッチボールやノック、バッティングなどを行って交流する。今回は2回目で、前回は小学生年代の野球競技人口が10年前の約3分の2以下となっている現状を受け、高校時代に野球部のエースとして活躍した経歴を持つお笑いコンビ、トータルテンボスの藤田憲右らを中心に19年に開催。同じく高校野球経験のあるココリコの遠藤章造、とにかく明るい安村、おばたのお兄さんら野球好き芸人に加え、現役プロ選手の福留孝介、牧田和久、上田剛史らも参加して子どもたちに野球の楽しさを伝えた。

今回も藤田のほか、元中日の石川駿を招いて実施する。子どもの野球離れが進んでいる理由のひとつに「指導が厳しく、楽しくない」といった声があることから、同イベントでは「とにかく野球を楽しめる」ことを徹底。野球経験は問わず、参加者はイベントホームページ(https://enjoybaseball.yoshimoto.co.jp/)で11月23日午後3時まで募集している。

今後、同イベントは首都圏在住者向けのアカデミー型と、地方在住者向けの出張型の2パターンに分けて展開予定で、実現を目指すクラウドファンディングも実施中。今回のイベントへの参加券はクラウドファンディングページ(https://cf.fany.lol/projects/3048)でも購入可能となっている。