女優高畑充希(29)がファンケル「マイルドクレンジングオイル」のイメージキャラクターに就任し、18日から新CMが放送される。新CM「すっぴん変わるクレンジング編」は、リニューアル発売される「マイクレ」を使う高畑のすっぴんの変化を、1週間にわたって紹介する。

初日は浴室でクレンジングしながら、今までとどこか違う感触に驚き「お?」。

2日目は、とろっとすべるような心地よさに気付き「とろすべって…なんじゃ~?」。

3日目は夜のホテルで一緒にお泊まりしている友人に「そうそう! なでるだけ!」とアドバイス。

4日目は小鼻の毛穴に「毛穴よ毛穴…」と話し掛けながらクレンジング。

5日目は部屋着でリラックスしながら「いいぞいいぞ~」。

6日目は楽屋でアイメークをしっかり落としながら「なるほど~」。

7日目はうるおいを保ちながらも、毛穴がつるんとしている調子の良い肌を実感して「すっぴん変えよう!」と笑顔で呼び掛ける。

撮影を終えた高畑は「ノーメークの状態での撮影が多かったので、ちょっと…裸でテレビに出ているような感じがあって恥ずかしかったです(笑い)」と照れ笑いを浮かべた。以前から「マイクレ」を愛用しており「夕べもお風呂で使って(笑い)。マイクレってすごくよく落ちるんです。テクスチャーがチュルチュルしてるので、ぜんぜん肌をこすらなくていいですし、小鼻も指でクルクルしながら洗うと、汚れがどんどんとれて、すっきりします。CM見た方や、使ったことがない方もぜひ使っていただいて、いっしょに感激していただければうれしいです」と説明していた。