NHKは19日、東京・渋谷の同局で、大みそかの「第72回紅白歌合戦」(午後7時30分)の出場者発表会見を行い、BiSHが念願の初出場を決めた。

会見では同じく初出場のDISH//と名前を読み間違えられるハプニングもあり、メンバーらは苦笑い。セントチヒロ・チッチは「出場が決まってとてもうれしく思っています。私たちのありのままを届けられたらいいなと思います」と笑顔で語った。

会見では「私たちの気合を見てほしい」とライブ前に行っているかけ声も披露。全員で円陣を組み、いつも通り「ち●ぽ!」と叫ぶと、会場は何とも言えない空気に。セントチヒロは「初めてのライブからずっとやっている円陣のようなもので、ち●ぽと言わせていただいています。すみません」と話した。

この日は紅白に出たいという思いを込めて作っていたという赤白の衣装で出席。セントチヒロは「願いが通じたという衣装ですね。2年前から出たい、出るぞとずっと言霊をはなってきたので、その気持ちでございます」。会見でみせた円陣の本番での披露についても「もちろん」と話し、メンバーのアイナ・ジ・エンドは「こんな感じですけど板についたもので、結構やる気が出るんですよ。今回もやらせていただけたら」と意欲をみせた。

BiSHはアイナ・ジ・エンド、セントチヒロ・チッチ、モモコグミカンパニー、ハシヤスメ・アツコ、リンリン、アユニ・D(年齢非公表)による6人組は、「楽器を持たないパンクバンド」として15年に結成。型破りなライブパフォーマンスを武器に、人気を集めてきた。

著名人にファンが多いことも知られ、紅白の舞台でもどんな演出が行われるのか、注目を集めそうだ。