第12回国民的美魔女コンテストの最終選考会が3日、都内で行われ、ファイナリスト10人の中から神奈川県在住の谷口のぶえさん(54)がグランプリに輝いた。紹介制トータル美容サロンを経営する2児の母で、特技はフラメンコと料理。SHOWROOM賞との2冠獲得となった。

【関連記事】「第12回国民的美魔女コンテスト」ファイナリスト10人一挙公開/写真特集

発表の瞬間は両手を挙げ、笑顔をみせた。谷口さんは家族や周囲の関係者への感謝を口にし、「今、伝えた私の気持ちはファイナリスト10人みんなの気持ちであると思います。お子さんがいたり、仕事があったりする中、本当にみんな頑張ってきたと思います」と語った。コンテストに向けて初めてジムに通って体を鍛えてきたといい、水着審査では「清水の100倍の舞台から飛び降りる気持ちでビキニを着ました」と話した。

発表では特別審査員を務めた黒木瞳からトロフィーを受け取った。「今、私は愛と感謝と喜びの共鳴がここで起こっているように感じています。これからは美魔女12期生10人で年齢に関係なく諦めないということ、わくわく楽しくしながら(活動を)みなさんにお伝えしていきたいと思います」と笑顔で話した。

審査員を務めた黒木は谷口について「あふれてくる笑顔がとても印象的でした。私ももっと皆さんを見習わなきゃと思いました」と話した。「あと10歳くらい若かったら私もこのコンテストに出たかったと思いました」とも語り「谷口さんは本当に笑顔が美しくて、なかなか私みたいな仕事をしていてもカメラの前で笑顔をつくるのは難しいですし、緊張もなさっているでしょうに、その中でもすごくオーラというか、たくましさというかいろんなものを兼ね備えていると思いました」と話した。

国民的美魔女コンテストは年齢を感じさせない美しさを持つ女性を真の美魔女として発掘することを目的に2010年から雑誌「美ST」が主催しているもの。例年、ファイナリストたちはコンテスト後も「TEAM美魔女」として活動している。その他、各賞受賞者は以下の通り。

準グランプリ 中川絵理菜さん(36、クラシックバレエ教師)

WEB賞 深沢朱音さん(40、フリーアナウンサー)

わたしのチカラ インナーケア美魔女賞 中野裕美子さん(47、会社員)

ベストボディメーク美魔女賞 有馬美由起さん(43、ジムインストラクター)

SHOWROOM賞 谷口のぶえさん(54)