2年連続司会の大泉洋(48)は、昨年まで4年連続で総合司会を務めた内村光良の不在を嘆いた。

「内村さんがいて、私が好き勝手やるっていうのが余計去年楽しかった。何があってもぼくはこれは内村さんのせいだっていえたから。今年に関していうと、その言い訳が効かないなっていう気もしているんですけど、ただそれは内村さんが出なかったせいだと思うんですよ。だから私に何かあれば、結局内村さんのせいじゃないか。あの人が今回でてくれればここまで責任を負う必要なかった」と責任転嫁して笑わせた。

そして「内村さんがいないのが本当に寂しくて、(これまで)4年なさっていたから、本当にもう1年やってほしかったし、私がもう1年早く出ていればとか思いました。1年でもでも2年でも内村さんとやっていたかったなって思いまして」と残念がった。

【関連記事】紅白歌合戦の曲順リスト

内村からは、共に司会を務める川口春奈、NHK和久田麻由子アナウンサーについて連絡をもらったという。「春奈ちゃんはね、ぼくがすごくまだ若い頃に映画に出てもらった子ですよろしくお願いしますと。和久田さんはパーフェクトな方ですから安心して下さいとか、すごくありがたいメッセージをくれる方です」と感謝した。