04年以来出場し、「マツケンサンバII」で紅白を盛り上げた松平健(68)が出演後、日刊スポーツにコメントを寄せた。

今年の東京オリンピック(五輪)開会式を“オマージュ”したかのような演出の中、おなじみのきらびやかな衣装でスケートボードに乗って登場した。スケボーは「初めてやりました」といい、今月に入ってから指導を受けるなど、練習を重ねてきたという。出番直前まで練習していたといい、本番での成功に「1回もやったことがなかったので、楽しかったです」。

「マツケンサンバII」では、真島茂樹らおなじみの「腰元ダンサーズ」や、郷ひろみ、BiSHら出場者、司会の3人がノリノリで踊った。さらに間奏では、まるで五輪開会式のような「カラフルダンサース」がパフォーマンスを繰り広げた。松平は「いつもとは違う『マツケンサンバII』を見ていただけたのでは? とても良い年の締めくくりになりました」と話した。

「マツケンサンバ」をめぐっては、東京五輪・パラリンピックの開会式や閉会式開催時に、ツイッターなどSNSで「マツケンサンバ待望論」が巻き起こった。先月19日の出場者発表会見の際に、一坊寺剛CPは「マツケンサンバは、待望論がSNS界隈であって…。そんなことって、皆さん想像していなかったこと」と話した上で、今回の出演に至った経緯の中で「(SNSの影響は)でかいですね」と認めていた。