英王室を離脱して2020年8月に米カリフォルニア州サンタバーバラ郊外モンテシトに1465万ドルで豪邸を購入して移住したヘンリー王子(37)とメーガン妃(40)夫妻が、早くも引っ越しを検討していると英デイリー・メール紙が報じた。

夫妻は渡米後に一時滞在していたビバリーヒルズの豪邸から子育てにベストな環境として閑静な高級住宅地として知られるモンテシトに9つの寝室と広大な庭やプール、ゲストハウスに子供用コテージなどがある邸宅を購入したと伝えられている。

長男アーチー君が2歳となり、昨夏に長女リリベットちゃんが誕生したことで、現在の住まいに満足できなくなったためだといい、夫妻は引き続き同じ地域でより子育てに適した家を探し始めているという。現在の自宅を売却することを検討しているというが、関係者によると夫妻の立場を考えた上で一般の不動産市場で売り出すことはせず、十分な資金力があり、購入を真剣に考えている人に限定して内覧をさせているという。

モンテシトはロサンゼルスまで車で2時間ほどで移動できるため、歌手アリアナ・グランデやテレビ司会者のオプラ・ウィンフリーらセレブが住を構えていることで知られている。夫妻も普段は都会の騒がしさから離れた落ち着いた環境で子育てをし、仕事で必要な時は気軽にロサンゼルスに移動できる環境が気に入っているといわれている。

英ミラー紙は、アーチー君が地元の幼稚園に通い始めたと報じており、夫妻は今後も同地にとどまるものと見られている。ヘンリー王子はアーチー君の送り迎えを自ら行う良きパパぶりが同じ幼稚園に通う保護者に目撃されているというが、子供たちはアーチー君の両親がロイヤルだとは知らないし、誰も気にしていないと同紙は伝えている。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)