俳優小野健斗(32)が映画「真・事故物件 本当に怖い住民たち」(佐々木勝己監督、2月18日公開)で5年ぶりに映画出演する。血しぶきが飛ぶスプラッター・ホラー作品で、海老野心(19)小島みゆ(28)RaMu(24)が演じるユーチューバー&アイドルの卵を、恐怖の事故物件に送り込む芸能マネジャー安藤を演じている。

   ◇   ◇   ◇

10代でデビューして、30代に足を踏み入れた。その先の40歳、40代を見据えている。

「僕は脚本は書けないと思うんです。でも、1回ぐらいは、演出してみたいなというのはあります。監督の言っていることが出来る、出来ないということがある。それと、また別な話なんですけど、こうした方がいいなとかは、結構思ったりするんです。でも、言わないんですけどね。それって、失礼な部分もあったりするじゃないですか。極力言わないんですけれども、そういうものがあるんです。だから、どこかで1回ぐらいは、演出をやってみたいなと思いますけど。でも、どうなんでしょうね」

俳優から演出に挑戦する仲間の姿を見てきた。そして、その難しさも見てきた。

「我々30代の役者とかで、演出に挑戦する人もいるんです。今までは、同じ役者として付き合って来たんですが、演出家と出演者っていう関係性になると違う。果たして、それがいいのか。そこもまあ、悩みどころではあるんですね。でも、やっぱり1歩踏み出してやっている役者さんもいるんで。そういうのはやっぱり、行動力がすごいなと思います」

32歳、周りには結婚する友人も増えてきた。

「僕自身は全然、考えてないんですけど、周りで結婚する人が増えた。なんか、いいなとは思いました。うらやましいなと。同級生ぐらいの年齢で子供がいると、単純にうらやましいですけどね。あと、けじめとして、男としてかっこいいですよね。そういう姿を見ると、ハッピーでもありますし、なんか男として尊敬できる部分もあったりします。そう考えていく中で、結婚するっていいことだなって思っています」(終わり)。

◆小野健斗(おの・けんと)1989年(平元)8月9日、東京都出身。モデルを経て、06年に「ミュージカル・テニスの王子様」で俳優デビュー。09年映画「花婿は18歳」。10~11年テレビ朝日「天装戦隊ゴセイジャー」。11年映画「天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー エピックon銀幕」。16年舞台「おそ松さんonSTAGE~SIXMEN'SSHOWTIME~」。17年映画「メサイア外伝-極夜 Polar night-」。趣味は車、野球、ゴルフ。187センチ。血液型O。