乃木坂46に新センターが誕生した。23日、YouTubeチャンネル「乃木坂配信中」で生配信された特番「乃木坂46時間TV」の終盤行われたスペシャルライブで、乃木坂46の29枚目シングル「Actually…」(3月23日発売)で5期生の中西アルノ(18)がセンターを務めることが発表された。

ライブ終盤で、メッセージ映像が流された。「かつてない歌声」「発見された新しい可能性」「10年目の挑戦」と表示され、中西の姿が映し出された。「3月23日発売29枚目シングル」「センター」「5期生」「中西アルノ」と伝えられた。メンバーと一緒に中西が登場し、「聴いてください、『Actually…』」と言って、同曲を初披露した。

パフォーマンス後、中西は「今回センターを務めさせていただくことになりました、中西アルノです」と涙ぐみながらあいさつ。「私がこの場所に立つことに、不安に思う方がたくさんいるかと思いますが、乃木坂46の10年の歴史とその名に恥じぬように精いっぱい頑張りますので、これからよろしくお願いします」と頭を下げ、大きな拍手を浴びた。

キャプテン秋元真夏(28)が「温かく迎え入れてくれたらなって思います。私たちも全力で支えていきたいです。中西アルノをよろしくお願いします」と呼び掛けると、中西は両手を合わせて再び頭を下げた。秋元から「緊張した?」と聞かれると、「しました…」と声を震わせた。

中西は千葉県出身。昨夏行われた5期生オーディションに参加し、今月1日に加入が発表されたばかり。今月8日に映像が初公開されていた。加入からCDリリースまで2カ月弱となる即センター就任はグループ史上最速となった。

中西は、23日の昼に行われたお披露目イベント「お見立て会」に出演。自己紹介では、友達の名字をそのまま名前にしたというペットのヤモリなどの写真を公開し、笑いを誘った。特技披露では、「最終審査で歌わせていただいた、人生を変えてくれた曲といっても過言ではない曲」という、尾崎豊の「I LOVE YOU」を熱唱。「初めてこんなに沢山の人の前で歌ったので…楽しかったです」とほほ笑み、大きな拍手を浴びていた。

5期生オーディションは昨年7月から応募開始し選考。応募人数は8万7852人で、日本のグループアイドルの単独オーディション史上最多の数字となった。新加入は11人。倍率は7987倍にものぼった。