寝坊癖など“クズキャラ”で知られるお笑いコンビ、ラランドのニシダ(27)が23日、自身の公式YouTubeチャンネル「ラランドニシダ・うんこチャンネル」を更新し、今年の大学入学共通テストの英語を解き、97点を記録したことを報告し、話題となっている。

上智大外国語学部に合格する学力を持ちながら、同大を2度退学するなど“クズキャラ”が定着しているニシダ。動画では、受験生時代、センター試験の英語は200点満点中193点をマークしたことを明かし、「英語は得意というか得点源だったの。英語いけると思うよ」と自信をみせ、先月に実施された大学入学共通テストの英語「リーディング」に挑戦。約50分で解き終えて、「完璧にわかんないなっていうのはそんなになかった。ただめんどくさい。情報処理能力の高さが求められる」と感想を話した。

スタッフによる採点の結果、1問ミスの100点満点中97点をたたき出し、ニシダは「ほら! すごいでしょ! 頭良いんだよ、おれやっぱり!」とドや顔をみせた。

その後、受験テクニックなどを披露し終えると「マウントとっておこ」と切り出し、「見てるほとんどの人よりはオレの方が点数高いでしょ。97(点)なんて。全員消せよ、なめたコメントしたヤツ。なめるなよ!」と“クズキャラ”に戻って視聴者に呼び掛けた。

コメント欄には、「ブランクを感じさせない圧倒的点数に驚愕(きょうがく) すげーかっこいい」「普通に頭良くてすごいな」「点数もすごいけどそれより50分という速さがえぐすぎる」「ニシダは天才タイプだよな」とニシダを見直したような称賛コメントが多く集まった。