NHKは1日、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜午後8時)のツイッター公式アカウントなどで第6次出演者発表を行い、静御前役で女優石橋静河(27)が出演すると発表した。大河ドラマ初出演となる。

出演にあたって「静御前の人生について勉強する中で、凜(りん)とした強さやしたたかさがありながら、うそのつけないとても正直な女性だったのだろうと思いました」とし、「静御前は伝説の人という印象で、自分に務まるのかと不安になりましたが、1000年近く前に同じ名前の女性が懸命に生きていたのだと思うと、彼女の内面の美しさをしっかり表現したい、と自分の中から力が湧いてくる感じがしました」と明かした。

【鎌倉殿の13人】三浦透子が大河ドラマ初出演 源義経の正妻、里役に「演じられてとても光栄」

脚本を手掛ける三谷幸喜氏については「三谷幸喜さんの作品は舞台『ベッジ・パードン』(11年)が強く印象に残っていて、今回三谷さんの作品に参加できることをとてもうれしく思います。あと誕生日が一緒なので子供の頃から勝手に親近感を抱いていました!(笑い)」とコメントした。

同作は小栗旬が主演し、三谷氏が脚本を手がける61作目の大河ドラマ。野心とは無縁だった青年・北条義時(小栗)が鎌倉幕府の頂点に上り詰める姿を描く。

この日は九条兼実役でお笑いコンビココリコの田中直樹(50)が出演することも発表された。