森三中が16日、都内で行われたミクシィ「みてねみまもりGPS」新CM公開記念イベントに登壇した。大島美幸(42)の長男が今年、小学校に入学するが、独身の黒沢かずこ(43)は「私は、まだ入学祝い、渡していない」と明かした。長女が今年、小学3年生になる村上知子(42)は「そういうの、ないね。欲しいとも思わない。記念日というのは意識しない」と、メンバー内で冠婚葬祭のお祝いをし合うことは基本、ないと明かした。

黒沢は「おもちゃは、あげたりするんですけど…娘の。どう考えても、私に戻ってこない」と苦笑い。村上は「どこに行ったから…という感じでは、いっぱいもらっている」と、おみやげなどはメンバー内で渡し合っていることは示唆した。

「みてねみまもりGPS」は小型のGPS端末で、子供に持たせるだけでスマホアプリで子供の位置情報を確認できる。“先輩ママ”の村上は「子供も身軽で監視されている感がない。子供は子供の世界があるので、気付かれないのが良い。小まめにチェックしていると、感じられないのが良い。今は何があるか分からないので、家族間で心配事が少なくなると良い。それくらい、良い商品」と評価した。

一方、大島は「ドンピシャで今、欲しいものナンバー1」と熱っぽく語った。その上で「ランドセルも買ってきましたし、消しゴムとか細かいのが必要。子供が、ふでばこは『無地』と言った」などと、新入学シーズンに備える日々を語った。