大手芸能事務所田辺エージェンシーと、秋元康氏、TBSがタッグを組んだスター発掘・育成プロジェクト「私が女優になる日_」season2ファイナリスト16人が27日、同局系の生放送番組で発表された。

同プロジェクトは、応募総数約5500人の中から、1月よりオーディションが始まり、約半年かけて深夜ドラマの主演を決定する。今回から自薦だけでなく他薦も可となった。この日、30人のセミファイナリストから、プロジェクトの公式ラインアカウントでの視聴者投票により、16人が決定した。放送後、ファイナリストが囲み取材に応じた。

投票の結果、1位となった大平くるみ(17)は「選ばれると思っていなかったので、ここに立ててすごくうれしいです。投票してくださった方、ありがとうございます」と思いを明かした。

同2位の中島梨里香(14)は「投票期間中ずっとおなか痛くて、学校の授業の時もおなか痛かった。投票してくださった人に感謝でいっぱい」。

同3位の幸澤沙良(16)は、憧れの女優として、初代グランプリの飯沼愛(18)の名を挙げ、「ナチュラルな演技されている。自分にストイックなところも尊敬している」と本人を前に告白した。

飯沼は「貴重な瞬間をゲストとして見守ることができてすごくうれしい。応援してるので頑張ってとしかいえないですが、陰ながら番組を見守らせていただければと思います」とコメントした。

プロジェクトのスペシャルサポーターを務める元乃木坂46高山一実は「これまで順位つけられたり、選抜されたりする立場だったので、今回、見ている方の気持ちに気付きました。セミファイナリストの時からすごくみんな(演技が)上手だった中で、さらに勝ち残ったみんなはすでにお上手。みんなのこれからの姿をみられると思うとすごく楽しみ」。これからのオーディションを勝ち残るコツを問われ、「自分自身を磨くぞっていうモチベーションで臨めばいいのでは。自分を信じて、自分に勝つ気持ちで、克己心で」とアドバイスした。

同じくスペシャルサポーターのお笑いコンビ、ニューヨーク屋敷裕政(36)はここからの見どころについて「残酷さやと思います。こっからの。勝っていけばいくほど、負けた時辛い。絶対に悔しい。残酷な言い方すればそこが見どころ。テレビで見たかったです…辛いです…」と顔をしかめた。

嶋佐和也(35)は「オーディション形式のガチの番組は残酷ですね。受かった方はすばらしい。落ちた子が…何ちゅう演出なんだと思いますけど、落ちたのはチャレンジしたことに意味あります。これからまた戦い始まりますけど、大丈夫ですか? 最後まで見守らせていかせていただきたい」。

【ファイナリストは以下の通り】

1位 大平くるみ(おおひら・くるみ=17)

2位 中島梨里香(なかじま・りりか=14)

3位 幸澤沙良(こうざわ・さら=16)

4位 馬越友梨(うまこし・ゆり=14)

5位 釜屋舞姫(かまや・まき=15)

6位 大橋小春(おおはし・こはる=14)

7位 永島彩花(ながしま・あやか=19)

8位 大嵩愛花(おおたけ・あいか=17)

9位 大河原花菜(おおかわら・はな=17)

10位 奥遥歌(おく・はるか=20)

11位 田村藍(たむら・あい=16)

12位 鈴木悠華(すずき・ゆうか=13)

13位 高橋桃子(たかはし・ももこ=20)

14位 新井彩永(あらい・さえ=16)

15位 市野姫吏(いちの・きり=17)

16位 有賀優(あるが・ゆう=15)