中居正広(49)が1日、フジテレビ系「ワイドナショー」(日曜午前10時)にゲスト出演。自身が立ち上げ話題を集める、月額100円のファンクラブについて語った。

中居は先月1日、自身の公式ホームページをリニューアルするとともに、同サイト内に月額100円の有料サイト「中居ヅラ あの子たちに…、」を開設した。

中居は「テレビでお話しするようなことじゃないですけど、グレーなコミュニティーです」とジョーク交じりに紹介。サイトには、ライブやファンイベントを行う予定がないことがあらかじめ明記されており、「それが欲しいからといって入ってもらってもその期待には応えられないので、お会いする何とか(ファン)ミーティングも一切ないんですけど」と改めて語った。

松本人志から「100円分の得は何があるの?」と聞かれると、「動画や写真やメッセージ」と説明。「解散して5年、独立して2年、今年50(歳)だから、このタイミングなのかな」と発足の経緯を明かした。

100円の設定については「最初はインスタグラムやツイッターで写真を上げようかなと思っていたけど、それだとネットニュースに写真が上がってしまう。それは好きじゃない。僕を知らない世代の人に『僕のことを知ってね』というの(気持ち)がない。有料だと(写真が)外に出ないから」と、写真を広く公開しないための手続きだったと説明。また「10円だと振り込みに出来ない。管理会社が『全て100円から』ということだったので」と理由を話した。

ヒロミは「何もやらなくても、中居とつながっていたいという人たちにはいい。俺も100円で中居のプライベートの情報を…」と入会の意思を見せると、松本も「俺も入ろう」と続いて笑いを誘った。