今月3日に66歳で急逝した俳優の渡辺裕之さんが出演するテレビ東京系「ゴルフのキズナ」(日曜午前10時30分)が8日、放送された。番組ラストには番組出演への感謝と追悼のメッセージが流された。

同番組は、芸能界トップクラスのゴルフの腕前を持っていた渡辺さんと、湘南乃風RED RICEがそれぞれゲストとタッグを組んでのゴルフ対決や、プロによるレッスンなどを行うゴルフ番組。8日の放送は4月12日に収録されたもので、人気モデルでゴルフの腕前もある三枝こころと阿部桃子の2人をゲストに、群馬吉井カントリークラブで行った5ホール対決後半戦の模様を放送した。

番組冒頭には「この番組は4月12日に撮影したものです」とテロップが流れ、渡辺さんが笑顔を見せるシーンなど、前回のダイジェストを通常通り放送し、番組がスタートした。

その後も対戦の模様を届け、渡辺さんは三枝と組んだチーム戦の3ホール目でパーパットを打ったり、4ホール目では7番ウッドでのティーショットも披露。リードを許して迎えた最終ホールでも第2打を担うなどしたが、RED RICEチームに惜しくも敗れ、対戦を終えた。ホールアウト後、渡辺さんは「プロの試合みたいだった」とRED RICEチームをたたえ、三枝に「え~、すいません」とおちゃめに頭を下げて、敗戦をわびる場面もあった。

その後、番組は別コーナーへと切り替わったが、放送の最後には再びテロップのみの画面を映し、渡辺への追悼メッセージを送った。「5月3日(火)当番組出演者 渡辺裕之さんがお亡くなりになりました。(享年66)これまでの番組へのご貢献に感謝すると共に謹んでお悔やみ申し上げます」とつづった。

テレビ東京によると来週以降の放送は協議中。同社広報局は5日に発表された渡辺さんの訃報を受けて「渡辺裕之さんのこれまでの番組へのご貢献に感謝すると共に、謹んでお悔やみ申し上げます」と哀悼の意を表していた。